♪明日も元気にちちんぷいぷ~い♪

ちちんぷいぷい商会blog



指令!機雷のみでジェノヴァ商船隊を倒せ!!

20060113045721.jpg


え~今回、初めて投稿します内容が、機雷のみでジェノヴァ商船隊を倒す方法であります!

ちなみに、私のジェノヴァ商船隊狩用装備は、オサーレ服&オサーレ仮面でございます。

今回、機雷講座を開くに至った経緯としましては、機雷での倒し方を知りたい、聞きたいと申される方が、私の知り合いに結構いましたので、こちらに掲載させて頂く事に致しました。

参考になるかどうかは分かりませんがどうぞ!!


そして、今回使用する船は、我がちちんぷいぷい商会に敵対する、悪女さんぷー所属の乳彦商会長であらせられるクライダイキーさん作の船でございます。
簡単に我が愛船「機雷撒きますよ!」号の戦力を説明しますと・・・

20060113053708.jpg


この通りでございます。(注:無敵耐久)

仕様も、悪女狩りと言うことで・・・

20060113045731.jpg


天竜の像と鉄板3枚、あとこれは絶対に欠かせない「くじら紋章」。


では、ご説明致します。

20060113045528.jpg


20060113045547.jpg


上のSSでも分かると思いますが、ジェノヴァ商船隊(以後「悪女=さんぷーさん」と称す)の旗艦と反対方向から攻めるのですが、悪女と自艦を平行にするのではなく、気持ハの字になり、外向きで悪女B,Cの中間辺りから開戦するのが望ましい。
何故反対方向から攻めた方がいいかと言うと、機雷を撒き切った時点で、悪女Dが先頭となり、それに追従するように、残りC,B,Aが機雷ポイントに入ってくるからです。
もし仮に、悪女艦隊と同一方向から開戦した場合、真っ先に機雷ポイントに突っ込んでくるのが悪女Aであり、そうなると旗艦を一番に倒してしまう恐れがあるからです。

補足:
敵との距離は、およそ、ドーナッツの交戦範囲の中間辺りか、やや内側が望ましいです。
理由としましては、機雷を撒ききる時間とそれらに付随する回復、修理などから、その程度がよろしいかと思われます。
逆に、遠すぎると機雷を撒いた後、機雷ポイントと悪女艦隊との間隔がかなりあり、そうなった場合、ポイントに追い込む必要が出てくるからです。
悪女艦隊の習性は自艦の後ろに回ろうとしますので、誘導してる間、悪女艦隊もそれにつられて右往左往する為、機雷ポイントに追い込むのに支障をきたす恐れがあるためです。

20060113045605.jpg


次に、機雷を撒く間隔としましては、距離にして約3cm~4cm程度が丁度良いと思われます。
理由としましては、あまり間隔がありすぎると、悪女がすり抜ける恐れがあり、また間隔が狭すぎると、敷設範囲がやっぱり狭くなるので、これくらいが丁度良いでしょう。

20060113045615.jpg


20060113045623.jpg


機雷を撒ける数が全部で12個ありますが上のSSでもご覧の通り、6個目を撒いた時点で折り返し、その撒いた機雷に平行して残りの機雷を撒きます。
先ほども述べましたが、悪女艦隊は自艦の後ろに回ろうとする習性があり、自分から突っ込まない限り白兵になる恐れはないので、撒き終わるまでひたすらに集中砲火に耐えます。
撒き終わったら、舵を悪女艦隊と反対方向へ90度。(今回の場合、悪女Aは無視で、残りB,C,Dの反対方向へ舵を取りましょう)

補足:
上のSSでも分かると思いますが、クリティカルをもらわない限り、集中砲火を浴びても、それほど痛くありません。
痛いのは、帆がやぶけ、燃えて、船底に穴が開くくらいです。
撒き終わるまでは、機雷敷設の間隔はなるべく一定間隔で撒きたいので、その辺は根性で耐えましょう。
撒き終わったら、すかさずピザ連打!連打!!連打!!!そして、船の修理に徹しましょう。

20060113045630.jpg


20060113045647.jpg


20060113045712.jpg


はい、出来上がり♪

実際には、上のSSのすぐ後で倒したのですが、まだ回避運動を怠るわけには行きません。
機雷を撒き終わった時点で、悪女と平行運航してください。
生き残っている場合もよくありますので、残存艦隊の確認と耐久の確認も怠ってはいけないのです。

今回は悪女AがB,C,Dとは違う行動を取っておりましたが、基本的には、全艦隊が同じ行動を取りますので、結果的には上記の通りになります。
実際には、一個踏んだところで沈む事はありませんが、「巻き込み」と言う相乗効果もありまして、結果的には「一撃」で倒すことが出来ます。

以前の船は、自家製エルム材ぴんねーすでございましたが、この戦法を編み出して以来、ぴんねーす級(耐久220を切ると、ちょと辛いですが・・・)でも、ほとんど撃沈されることはありませんでした。

最後に、現時点での私の機雷ランクは12でございますが、この戦法を発見したときのランクは7~8でございました。

10以下のランクですと、一発で倒すというのは少々難しいかもしれませんが、悪女の耐久は少なくとも半分以下になっておりますので、もう一度同じような形で機雷を撒き、悪女艦隊を誘導すれば倒すことが出来ます。
効率で言えばかなりマズーではありますが、機雷のみで倒せたと言う達成感は他の追随を許しません。(平たく言えば、砲撃系、白兵スキルがないのと、冒険者に戻ったときの、対海賊用に育ててるだけなんですけどね・・・)

ですが、上記のように全てがうまく行かない事もよくありますので、その辺は経験を積まれて行かれると、それなりの対処法も身に着けれるでしょうし、応用で色んな角度から攻めることも出来ます。
今回は、一番説明しやすく且つ、誰でもやりやすい(?)方法で説明させて頂きました。

この辺がちょっと分かり辛いなぁと思う点がございましたら、こちらにコメントでお聞きくだされば、なるべくSS付きでご説明させて頂きたいと思います。(出来ない場合は・・・ごめんなさい!)

以上をもちまして、悪女を機雷のみで倒すぞ!講座を終了させて頂きます。

付録・・・

20060113045738.jpg


と、こんな感じで、いつも玉を100個以上積んでます♪

コメント

漣香ちゃん。機雷講座早速拝見させていただきました。
また、ちちんぷいぷいの商会長様ならびに商会の皆様、はじめまして!ロンドン16番商館喫茶ろんどん所属のひよこと申します。よろしくお願いいたします。

えっと長文失礼します。

(-""-;)ムム・・・気持ちハの字で旗艦と反対方向からの開戦ですね・・・。なるほど・・・。
こうすれば確かに悪女艦隊(笑)は自分の後ろを取ろうと行動するから機雷のコの字の袋の部分に勝手に誘導されますね。うーん、勉強になります!
自分の場合、船足が遅くなるのを嫌って破損した帆の修理などを平行しちゃってたからどうしても均一に機雷を撒けてなかったですね。ここは気合と根性で均一撒きに勤めないとだめですね。これを参考にして早速悪女艦隊を駆逐してみますね♪ありがとでした!

最後にですが、漣香ちゃんにはお話しましたがちちんぷいぷい商会のブログをリンクさせていただきました。商会長様に直接許可無くリンクを張ったこと、どうかお許しくださいませ。

  • 2006/01/14(土) 14:27:48 |
  • URL |
  • ひよこさん #-
  • [ 編集 ]

いらっしゃいませー
商会長ではありませんが
ここを設置したよなかと申します。

みんなでひっそりこっそり書いているブログですが
こんなブログでよろしければぜひみてやってくださいませっ

リンクフリーにするかどうかは
ちょっと決めかねていたのですが
いいきっかけなので話し合ってみます。

  • 2006/01/15(日) 23:17:17 |
  • URL |
  • よなか #-
  • [ 編集 ]

間近でも見てみたいな~
今度、見学させてね!
撃沈OK!(*'ー'*)ふふっ♪

  • 2006/01/16(月) 23:35:30 |
  • URL |
  • セシ #-
  • [ 編集 ]

お初です~

早朝に、失礼します^^;
漣香さんの紹介で、遊びにきましたー

能登鯖、ミナガルデ商会所属、MONJIといいます。
講座、拝見させて、頂きました。
私も、機雷使いなので、参考にさせて頂きます。
宜しければ、リンクを貼らさせてください^^;

また、遊びに来ますねー( ´ー`)ノ

  • 2006/11/06(月) 05:02:22 |
  • URL |
  • MONJI #K6K43T0A
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://titipui.blog33.fc2.com/tb.php/31-c7d58bf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

